5ポイントマッチに絞って、全てのスコアですれ違った場合(単純なレースになった場合)のキューブアクションを考えた。
自分のスコアが何点なら最もダブルしやすいか?
もちろん相手のスコアが関係することは言うまでもないが、平均値を出すとくっきりした傾向が得られた。
自分が2点の場合が断然ダブルしやすいのだ!
(言い換えると相手はパスしやすい)
ダブルして勝てば4点になってクロフォードを獲得できるからだろう。
そして自分が0点の場合が最もダブルしづらい。
(相手はテイクしやすい)
繰り返しになるが、自分の点数だけでなく相手の点数も考慮してダブルを考えなければならない。
だが初中級者に対しては「自分が2点でレースになったらクロフォードを目指して積極的にダブルしよう」とアドバイスしてよいだろう。
※ 平均を求める際にスコア3-3は除外した。またポストクロフォードを除外したことは言うまでもない。