今日はちょっとマニアックかも。
マネーゲームで白に41が出ました。
このようなタイプのゲームを「ミューチュアルホールディングゲーム」と呼びます。
安全なムーブ 13/8 があるのですが、実戦で私は 13/9 6/5 を選びました。
・駒を重ねてもつまらない
・ヒットされないとおいしい
と考えたからです。
でも、本当にショットを与えてよかったのでしょうか?
わざわざショットを与えたくなる理由を掘り下げてみます。
(1) ショットを与えないと、形がとても悪くなる
→ 13/8 はそれほどアグリーではありません。
(2) 相手にインナーブロットがある
→ ありません。
(3) ヒットされないとかなり好形
→ これはあてはまるかも。ヒットされず、9ptをカバーできると明らかに良くなります。
ただし、まだ4ptと7ptが空いています。
(4) こちらのアンカーの方が悪い
→ こちらのアンカーの方が悪ければ、冒険したくなります。
でも実際は逆で、こちらのアンカーの方が良いのです。
結局(3)の理由だけが 13/9 6/5 を後押しし、他はすべて安全策を支持します。
無難な 13/8 が最善手となります。
2008/04/04
「こちらの方がよいanchorを持っている」という理由の比重がたいへん大きい。
また9ptにslotしてもフォローアップが弱いのでは。
13/9 6/5は0.073のerror、8/4 6/5は0.041のerror。