<クローズアウト寸前>
マネーゲーム。
クローズアウトできませんが、まだまだ黒優勢。
この61でどう動かしましょうか?
1の目は 14/13 でしょう。
働いていなかった駒が、エースポイントをカバーするためにビルダーになってくれます。
(4ゾロ、6ゾロでカバーできる)
6の目で、私は 16/10 と進めました。
やはりエースポイントへのビルダーにしたいと考えたからです。
しかし、最善手は 22/16 14/13 でした。
(1) 10ptに駒を運ぶと、確かにエースポイントへのビルダーになるが、カバーする目は54だけ。
つまり2通りしか増えていない。
(2) 22ptにバックマンを残すと、相手に1ゾロのジョーカーを与える。
また、相手の15も良い目になってしまう。
(2) のデメリットがとても大きいため22ptの駒を動かすべきなのです。