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MichyBackgammon 『Mochy & Michyのバックギャモン道場』で一緒に強くなりませんか?バックギャモンのオンラインサロンです。 バックギャモンの戦略書がJBLショップに。 アメリカのバックギャモンショップ「Backgammon A La Carte」 景山の映画ブログです。 景山の印象に残った言葉を書き記しました。 以前の記事
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白0-0黒(7ポイントマッチ)
15/9* 24/21のヒットは当然の一手に思える。そのメリットは次の通りだ。 (1) 相手をバーへ上げる (2) 9ピップ稼ぐ (3) 11枚で攻める 一方でヒットするデメリットもいくつかある。 (4) 10通りのリターンヒットを与える (5) ブロット四枚をばらまき、ギャモン負けを増やす (6) 陣地は相手の方が良好であり、ヒット合戦は好ましくない それでは敢えてヒットしない24/15はどうだろうか? (7) バックマンに自由を与えている (8) 次に10通り(15 16 22 23 24 66)でダイレクトショットを得る。 (9) 単純な3ポイントゲームと考えても、相手がまだミッドポイントを残しており、4ポイントにギャップがあり、2ポイントに死に駒二枚あるため、十分戦える。 以上(1)から(3)まではヒットを支持し、(4)から(9)までは24/15を支持する。優劣の絶対数では24/15に軍配があがるが、相手をバーへ上げることには絶大なメリットがあるため、たいへん難しい比較となる。そこでヒットした場合の、相手の出目を比べてみよう。 ● ダンスの9通りで得をするが、こちらの5ポイントが空いていることと、まだバックマン三枚が捕まっていることから、圧倒的優勢ではない。 ● 11通りのリターンヒットでは大損する(特に3ゾロのスイングは劇的)。 ● それ以外の出目ではあまり優劣が生じない。 したがって24/15が勝ると考えられる。 最善手:24/15 このポジションを考えるにあたり、だいちゃんとどめるんさんにご協力頂き、特にどめるんさんからは詳細なコメントを頂戴した。ありがとうございました。私の解説はそのコメントに手を加えたに過ぎない。 以下にどめるさんのコメントを原文のまま紹介しておく。こちらの方が分かりやすいかなあ。 ①RUNはフリーダムを与えています HITすると分断気味となります ②22ptアンカーに前あき、セミデッドマンがある状態はそれほど悪くありません ③白は16ptのブロットを逃がす、13をはずすという大変な仕事を残しています ④②と③の理由により、今ヒットしなくてもまだまだチャンスはいくらでもありそうです ⑤インナー(ポジション)負けており、TOO MANY BLOTSでのヒット合戦はしたくありません ギャモン負けのリスクが高くなります ⑥HITには、ピップ負けており、バーに上げて11枚で攻めるというとても大きなメリットがあります 以上より、①~⑤の理由と、⑥との比較で、どちらが優位かという難しい判断となります。 そこで、次の白の目を比較してみます。 〇ダンスする9通りは悪い目だが、3枚を4プライムにつかまえているおかげでそれほど致命的にはなりません。 〇リターンヒットできる11通りは大差となります。 (特に33は大きい) 〇それ以外の目ではそれほどの差はありません。 よって、①~⑤VS⑥の判断は非常に難しいものの、リターンヒット時の11通りの差とダンス9通の差は、リターンヒットに分があり、 それ以外では大きな差がないことから、RUNが優位という結果となります。
by michihito_k
| 2012-01-04 10:27
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