<キューブの時間>
5ポイントマッチ。0-2で黒が負けています。
白の振り番でキューブアクションは?
まず、マネーゲームで考えましょう。
「4つのエレメント」を使います。
(1) レース 白が13ピップリードで丸1つ
(2) 陣地 どちらも3ポイントボードですが、質では白が圧倒的に優っています。
(白は理想的。黒は大切な4,5ptが空いている)
丸1つ半
(3) バックマン 白は1枚の脱出がほぼ確定。残った1枚の脱出も容易に思えます。
黒は3枚もあって、1枚はバーの上。
びっくりするほどの差なので丸2つ
(4) チャンス 白には特に大きなチャンスはありません。
丸なし
合計で丸が4つ半
ダブル&パスが正しいアクションとなります。
ではこのマッチスコアではどうなのか?
白が3awayなので、白の勝率が高いかどうかに注目します。
バックマンの脱出が簡単そうで、白はかなり勝てるでしょう。
また、黒は有効なリダブルを返せそうにありません。
つまりこのマッチスコアでもパスとなります。
正解 ダブル&パス